

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
Vine-Linux はどうなんだろう。
リナックス Linux 初心者の会 - Only Ultra Linux Beginner

古いパソコンに新しい命を吹き込む

あらゆる思いやりを共有する為の普遍的な繋がりを信じる



いつの記事かわかりませんが、Vine + xfce で古参パソコンを復活できるそうです。

eco より軽いとか。

古くて低スペックなPCを再生させたい場合は,Vineを検討しては如何でしょう。古参PC復活は約束できます!

コンパクトで素直な構成が特徴です。サイト管理者の一人であるロレンスは,Vineユーザーです。

軽量の意義を体感して下さい!




Vine-Linux ご紹介
http://linux-suomi.net/modules/tinyd0/

Vine と Xfce で 軽量Linux
http://linux-suomi.net/modules/tinyd8/


サイトは vine-linux-4.2 対応とのこと。5.0 はこれから。
4.2 なら古い分軽量だろうなぁ。


公式?サイトはここ。

Vine-Linux Home Page
http://www.vinelinux.org/


5.0 はこのようなサイズ。

Vine50-i386-CD.iso   683M
Vine50-i386-DVD.iso   1.0G

i386 ってのだけ引っ張り出してみた。ところで x86 って何だっけか?
CD と DVD が選べる。DVD は容量大。



4.2 はこのサイズ。CD 版しかなく、なーんだ容量は 5.0 の CD 版と同じくらいかぁ。

Vine42-i386.iso   649M


サイズだけ見ると、ecolinux や pclinux の LXDE 版や Zenwalk の方が小さいなぁ。


でもサイズ比較はただの参考として。
実際の動作の軽快さとは直接は関係ないかもしれないので。



Vine-Linux 5.0 のシステム要件。

CPU
Pentium 1GHz 相当以上
(i686クラス以上推奨)
メモリ
256MB以上 (512MB以上推奨)
HDD
最小構成で700MB以上
フルインストールで4GB以上


うーん。。。Zenwalk とかよりスペック必要ですねぇ。。。


やっぱ Zenwalk とかがいいかな。


(インストしたわけじゃないので、あくまでそんな”イメージ”です。)



2010-01-19 Tue | OS | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
