

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
グラボを換装。中古で GeForce FX 5200 を入手。
グラボを換装しました。

旧) NVIDIA Quadro (NV10GL) - 64MB
新) NVIDIA GeForce FX 5200 - 128MB

秋葉原のジャンク通りでゲットしました。
800円の中古(というかジャンク)グラフィックボード。
グラボ名なんて基盤には記載されてないから、買う段階ではどのメーカーのどんなグラボかは不明でした。

ただ、数年前に同じくどこかで1000円でゲットした中古のグラボよりは、今売られている中古の800円の方が性能は上だろうと踏んで、買ってみた。

性能が同じかそれ以上のものを選ぶための一応の目安として、デジタル出力端子がついてることが条件です。

で、実際に換装してみると、 NVIDIA の GeForce FX 5200 と判明。よっしゃ!なんかいい感じのグラボ名だ。


XP 上の CrystalMark 2004R3 でベンチマークしてみた。

ベンチマーク中の画像を見る限り、体感速度では 1.25 ~ 1.5 倍ぐらいになってる感じだ^-^

実際のベンチマーク結果を見ると・・・

[ GDI ] 1966 → 2530
[ D2D ] 2215 → 1988
[ OGL ] 90 → 131

と数字的には 1.25~1.5 倍ぐらいになってる。
でも D2D ってのが少し点数落ちたけどね。


試しに YouTube 動画を見てみた。

おぉ!前は気になっていたコマ落ちがほとんどなくなってる!
素晴らしい。

ただし、動きの速い動画だとカクカク飛んでしまいますが。


ところで、以前より画面がまぶしぃのはなぜ?




2009-08-12 Wed | ハードウェア | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
