

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[環境とからだに優しい商品] ヴェレダの歯みがき粉
知られていませんが、口内、特に舌下は、血液中への吸収がとても早い場所です。

そのため、なるべく神経系に害のある物質、有害成分などを含まない、ナチュラルな成分のみで作られた体に良い歯みがき粉を使いたいところです。

市販の歯みがき粉の危険性については、

歯磨き粉Q&A
http://www.sectionhost.com/1.html

市販の歯磨き粉(シャンプー)の危険性
http://senaharuta.blog15.fc2.com/blog-entry-28.html

♪危険な歯磨き
http://ameblo.jp/dq60/entry-10006063541.html

あたりをご参考に。



いくつか試した中でおすすめは、「ヴェレダ」の歯磨き粉。

(アフィリエイトではありませんよ。単に良いものを紹介したいだけです。念のため。)

ヴェレダ歯みがき (プラント)
ヴェレダの歯磨き粉


ペパーミントの精油ですっきり&殺菌。
さらに天然カルシウムの研磨剤入りなので、しっかり落ちます。

天然系の歯みがき粉の中には、汚れが十分に落ちないものや、雑菌が残って翌朝口の中がべたべたしてしまうものがありましたが、今はこれに落ち着いています。


プラント、ハーブ、ソルト、カレンドラの4種類あります。

ヴェレダの商品
http://www.weleda.jp/product/orallip.shtml


プラントの説明書きを読むと、

ヴェレダ歯みがき (プラント)
ー 歯石予防と歯ぐきの強化に ー

ミネラル豊富な天然カルシウムの研磨剤、エナメル質をいたわりながら、健康にします。スペアミントで息も爽快。
(全配合成分) 水、炭酸Ca、グリセリン、ケイ酸(Al/Mg)、エタノール、ラタニアエキス、ミルラエキス、キサンタンガム、ハッカ油、スペアミント油、ウイキョウ油、グリチルリチン酸アンモニウム

ドイツ製



10ml ・・・ 220円くらい。お試しサイズ。
75ml ・・・ 950円くらい。かなりの量。


高い、と思うかもしれませんが、歯みがきで一番重要なのは、丁寧なブラッシング。

ブラッシングさえしっかりやれば、使う歯磨き粉の量はほんのわずかな量で十分なはずです。

普通の歯磨き粉を使っていた時は、一回でかなりの量を付けていい加減なブラッシングをして磨いた気になっていました。

しかし、この歯磨き粉にしてからは小指の爪の先くらいの量で十分になり、泡立ちが少ないためブラッシングも自然と丁寧になり、虫歯になることもなくなりました。


一人で使って、何ヶ月ももちます。

体にも環境にも優しく、分量も申し分なし。


通販のほか、自然食品店なんかでも手に入ると思います。
今までは東急ハンズにも置いてありましたが、ここ数年でやたらと増えた国産の自然派歯みがき粉に押されて、もう入荷しなくなるそうです。

他と比べて包装は地味で目立たない上、パッケージがドイツ語なのでとっつきにくいかもしれませんが、シュタイナー哲学をベースにした素晴らしい製品だと思います。

お願い、どうかハンズさん入荷やめないで。


ヴェレダ・ジャパン
http://www.weleda.jp/product/orallip.shtml

Nature's Way (通販)
http://www.naturesway.jp/shop/A305/ZmAeVKAs9/syolist/7


P.S.
成分を見ると、ヴェレダのは、全部天然、というわけではないのかも。
でも、合成成分、鉱物油は一切不使用だそうです。

説明書きによると、

● R.シュタイナーの人智学が基本
● 合成成分、鉱物油は一切不使用
● バイオダイナミック栽培、有機栽培、野生の植物をしよう
● 医薬品製造と同等の厳正な品質検査、管理
● 動物実験は一切行っていません

ですって。


あと、もちろん、砂糖を多く含む食べ物・飲み物も控えめにしましょう。
甘~いいちごジャムを毎日パンに付けて食べていたら、それだけで以前虫歯を治した奥歯が痛くなり始めました。
くわばらくわばら。
※ 以前さんざんな目にあったひどい虫歯ラッシュも、毎朝朝食のヨーグルトに混ぜた多量の粉砂糖が原因でした。
2008-06-16 Mon | 人・自然・地球 | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
