

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[WindowsXP] おすすめフリーソフト
私が使っているXPフリーソフトの一覧。
OS再インストール時のための覚え書き。

【 ブラウザ 】
・ Donut RAPT
 IEコンポーネント使用の軽い国産タブブラウザ。Sleipnir1.66の代わりに使い始めました。
 使い勝手◎。IEのお気に入りをそのまま使えます。開発続いているので安心。
 デフォルトデザインが古めかしいので、XPスキンの使用をおすすめ。

・ Sleipnir1.66
 IEコンポーネント使用の軽量国産タブブラウザ。
 つい最近まで私の最高のタブブラウザでした。
 Sleipnir2は重過ぎるのと操作感がなじめないので残念ながら使っていません。

・ Craving Explorer
 YouTube なんかを閲覧・簡単ゲットするブラウザ。


【 圧縮・解凍 】
・ Explzh
 とっても高機能なアーカイバ。圧縮解凍に関してはほとんどなんでもできる気がする。

・ Lhasa
 lha、zip書庫はダブルクリックで一発解凍してくれます。超軽くて手間いらずで便利。


【 映像 】
・ Media Player Classic
 軽量プレイヤー。WMPの代わりに使います。


【 音楽プレイヤー 】
・ Sound Player Lilith
 軽くてシンプルなインターフェイスが魅力。

・ Winamp
 重くなってきたので最近使ってません。

・ Yamipod
 iTunes風な、ipod管理ができるソフト。ipod持ってないので単に覚書として。


【 画像編集 】
・ Gimp 2.x
 PhotoShop並みの編集作業ができるかと。デジカメ写真の補正・加工に。
 これでHPのデザインもしちゃいますが邪道?貧しすぎ?(笑)


【 画像閲覧 】
・ ViX
 非常に見やすく使いやすいです。しかも軽いときた。画像変換・縮小ができるのも魅力。


【 ランチャー 】
・ あやめ
 超軽い。これで必要十分な機能だ。Orchisにとって代わる。

・ Orchis
 アプリやフォルダ登録がとっても楽な、意外と高機能なランチャ。


【 メモ 】
・ TextTree
 フォルダに入っているテキストファイルをそのままの階層で表示・編集する。
 こういうのが欲しかった。


【 仮想ドライブ 】
・ Daemon Tools
 ISOイメージなどを仮想ドライブ化してくれるソフト。軽量かと。


【 FTP 】
・ FFFTP
 いわずと知れたFTPソフト。フリーだしなんかみんな使ってるから私も(笑)


【 XPインストールCD作成 】
・ Windows Update Downloader
 Windows Updateを自動ダウンロードしてくれます。便利。

・ HFSLIP
 HotfixなどをSlipstream統合してくれるバッチファイル。まずHFSLIPでHotfixを統合し・・・

・ nLite
 同じくSPやHotfix、ドライバを統合してくれるGUIソフト。コンポーネントの削除も簡単。
 そしてnLiteで削除して軽量化。

・ SP+メーカー
 OSの統合だけでなく、OfficeもSPなどと統合できる国産ソフト。使い方簡単。


【 環境表示 】
・ SIW - System Information for Windows
 PCに関するほとんどすべて?の情報を表示してくれるフリーソフト。
 CPU、メモリ、グラフィック、OS、Product-key、ほか何でも表示。

・ Everest
 以前使ってたけど、開発終了?


【 その他ツール 】
・ FireFileCopy
 メモリを利用して高速にファイルをコピーしてくれます。同一ドライブ内だとまじで早い。

・ EditMTU
 インターネットの通信速度を最適化してくれるソフト。2005年以降開発ストップしてるみたいですが。

・ 窓の手
 言わずと知れた環境設定ツール。


【 CD/DVD 】
・ Sound Player Lilith
 右クリック→ファイル変換。

・ DVD Decrypter/DVD Fab Decrypter/DVD Fab HD Decrypter
 種類多すぎ。

・ DVD Styler
 DVD チャプターやタイトルやらを編集。

・ BatchDoo! Request
 FLVを含む多数の動画形式を相互変換してくれるぅ。
2000-04-30 Sun | ソフトウェア | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
