

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[Ubuntu/Ecolinux] 起動時に毎回 fsck で止まるのを回避
Win98 + Ecolinux のマシンに後から dsl を入れたら、 Ecolinux 起動時に毎回毎回 fsck が止まり、その度に Ctrl + D しなくてはならなくて面倒でした。

で、Ubuntu Forum で検索したら、回避方法が載ってました。

fsck died with exit status8 が出て起動中に止まってしまう - Ubuntu Forum
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=996

1. 現在のUUIDを知るには、vol_id コマンドを使います。

$ sudo vol_id --export /dev/hdX

(例: /dev/hdX = /dev/hda3 , /dev/sda5 , など。)

ID_FS_UUID=XXYYZZXX-xxxx-yyyy-zzzz-XXXXYYYYZZZZ の部分が現在のUUIDなので、メモをとるなりする。


2. /etc/fstab のバックアップと編集。

$ sudo cp /etc/fstab /etc/fstab_back
$ sudo nano /etc/fstab

UUID= の部分を現在のUUIDに変更する。
(nano では、保存 Control-O そして Enter。 終了 Control-X。)

以上
再起動して、起動時のfsckエラーが出ないことを確認してください。


とのことでございます。

上記のとおりやって、再起動試してないけど、たぶん大丈夫。
今日はもう寝ます。

追記1


おっと、 Ecolinux が起動途中で再起動を繰り返すようになってしまいました。
fsck が 「root がなんとかかんとか」とか言ってました。

後で直そうっと。

追記2


ん?今日 Ecolinux 起動してみたら、 fsck でいろいろエラーが出るものの、ちゃんと起動できた。
昨夜の再起動無限ループは、内蔵ドライブをいじくってたせいか?

でもエラー出ないように直さなきゃ。

追記3


それ以降何もしてないのに、起動しても fsck がエラーを出さなくなった。
どうして直ったのかはわからないけど、とりあえず一件落着。
2008-04-08 Tue | OS | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
