

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[Puppy Linux] Puppy 3.01-jp を 古い中古ノート VAIO PCG-N505Aにインストするメモ
Windows98se を入れて使っていた B5 中古ノート、PCG-N505A 。

この子に Puppy Linux 3.01-jp を HDD (FULL) インストールした際 のインスト方法のまとめメモです。

既にある Win98se とデュアルブートにします。

OS ..... Win98se + Puppy
CPU ..... Celeron333MHz (しょぼ)
メモリー ..... 128MB (これがMAX)
HDD ..... 40GB (換装済み)

詳しい仕様はこちら↓
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-N505A/


LAN機能は内蔵されてないので、ネットに繋ぐには別途LANカードが必要です。

バッテリーはもちろん死んでます。

軽い薄いB5ノートなので、内蔵CDドライブ、内蔵/外付けFDDドライブなんて無し。
なので CD インストールができません。
※ SONY 純正の外付け CD ドライブを買えばできるかと。

母艦でインストール


以上のような仕様のため、今回は、
「取り外したノートの HDD をデスクトップの母艦に繋げてインストールする」ことにしました。

ノートをドライバで分解して HDD を取り出し、ビックカメラで買った 「2.5インチ→3.5インチHDD変換アダプタ」 を装着。
母艦の腹を開けて、↑の HDD を繋げる。

Puppy の CD を入れた状態で母艦を起動。

ポイントは・・・


CD から Puppy を起動したら .....

・ あらかじめ GPart でパーティションを切っておく
          (フォーマットもしておく。)
・ PMount で Puppy の CD ドライブをマウントしておく
          (インストに CD 内のファイルが必要なため。)



で、実際に Puppy をインストール .....

・ FULL インストールを選択
          (FRUGAL はこのマシンには重いようなので)



ほいだら Grub をインストール .....

・ Grub の設定ファイルは Puppy パーティションの PBR にインスト
・ Grub 自身はハードディスクの MBR にインストール
          (PBR だと、Win98 が起動した際 boot フラグを書き換えてしまうため)
          
・ Grub で Puppy 起動の解像度は Standard (vga=normal) にする
          (じゃないとブート時に画面真っ黒。
           それ以上の解像度は、このビデオカード?では表示できないっぽい)
・ Grub の menu.lst は自分で修正が必要
          (デフォルトの Grub の設定では起動しないかも。設定は後述)



Grub の menu.lst はこんな感じ (抜粋):

title Windows98se (on /dev/hda1)
rootnoverify (hd0,0)
savedefault
makeactive
chainloader +1

title Puppy Linux 3.01-jp Full (on /dev/hda2)
root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/hda2 ro vga=normal init=



initrd.gz についての疑問


menu.lst に initrd /initrd.gz と書かなくても大丈夫なのはなんでだろ?
しかも /initrd.gz っていうファイルは見当たらないし。
※ 試しに、 CD 内の initrd.gz を Puppy パーティションにコピーし、 menu.lst で initrd /initrd.gz と一行書いてノートを再起動してみると、 「pup_301.sfs がありません」というエラーが出て起動がストップしてしまう。
再起動して Grub 画面で puppy にカーソル合わせて e を押して編集モードに。そして initrd の一行を再び削除してブート。ありゃ、ちゃんと起動する。

うーむ。。。pup_301.sfs 、調べてみるとサイズが 90MB くらいある。

pup_301.sfs といえば、 CD 起動の puppy (または FRUGAL インストされた puppy) のほとんど全部が詰まった圧縮ファイルじゃないか。

ってことは、 FULL インストした場合は必要ない代物ですな。

ってなわけで、FULL インストの場合は initrd /initrd.gz は書く必要なし、です。

とまぁこんな感じでインスト完了


Puppy 3.01-jp は VAIO PCG-N505A でめでたく使えるようになりました。
しかし・・・

あらゆる動作がおそーい!何か設定が間違ってるのか?
それとも、これがメモリ 128MB の限界か(Puppy は 256MB 推奨)。

遅い原因は swap が有効になってないから?



Puppy linux - 悠汰のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yutam_news/archive/2008/01/31

で、PC-PJ1 に戻して起動するが、やけに遅い!

駄目じゃんっ!と思ったのだが、どうも swap のパーティションが有効になっていない様子。

#mkswap <スワップパーティション>
#swapon <スワップパーティション>

で、swap 用に切ったパーティションを有効にしてやったら快適に使えるようになりました。


だそうです。

古い PC で、メモリが 64MB 位しかない奴でも十分快適に使用できます。


とも書かれています。
※ あとでわかりましたが、スクリーンショットからして、この方がインストしたのは古いバージョンの puppy のようです。そりゃ軽いわけだ。

インストール CD の中身のサイズですが、Windows98se は確か 350MB くらい、Puppy Linux 3.01-jp は確か 120MB くらいだった気がします。
明らかに Puppy の方が小さいのに、Windows98se より極端に遅いのはおかしい、と思っていました。

swap 有効化、やってみようっと(※まだやってない(>_<))

swap 有効化したけど・・・


上記の通り swap 有効化しようと試みた。

#mkswap /dev/hda7
は効くけど、
#swapon /dev/hda7
は「そのデバイスは busy です。」みたいなことを言われてしまう。

PMount で調べると、(前から気づいてはいたけどやはり) swap パーティションは自動的に swap として使用されてるじゃないか。

結局 puppy の高速化には至らず。。。くぅ。。。

※ ていうか、悠汰のブログさんがインストしたのは多分より軽い前のバージョンだから快適に動作していたのでしょう。

ネットワークの問題 (未解決)


Corega の無線/有線LANカードでネットに繋げようとしても、カードが認識されません。
モジュール pcnet_cs を使うらしいことまではわかったのですが。

デスクトップで puppy を CD 起動すると、 PCI に繋いだ Corega PCC-TXD という LAN ボードに対しては、via-rhine というモジュールが自動で読み込まれ、ちゃんとネットに繋がってくれる。
似たような名前の LAN カード用のモジュールが無いかな。。。

参考


Puppy Linux マニュアル - Openlab フォーラム
http://openlab.jp/puppylinux/man-jp/manual/main.html
インスト方法が詳しく載っています。

Puppy Linux (3.01) のインストール - Full(完全なインストール) - Winplusの日記
http://d.hatena.ne.jp/winplus/20080116/1200434707
Puppy 3.01-jp の FULL インストール手順について、簡潔に書かれています。

SONY VAIOノート (PCG-N505AS) のハードディスク交換
http://whzat.minidns.net/shoko2/vaio/
PCG-N505A も分解方法は同じっぽい。
2008-04-03 Thu | OS | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
