

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[ツリー型メモ帳] Notecase
ツリー型のメモ帳としては、Notecase が素敵。

 ・軽い早い (起動に2秒とかからない)

 ・出力がそれなりにちゃんとできるっぽい (HTML とか テキスト形式 とか)

 ・操作がわかりやすい

 ・簡単な文字装飾可(太字・斜体・取消・色など)

 ・URLリンク、他ノードへのリンクが貼れる

 ・画像も貼り付けられる

notecase.png


Puppy 付属のソフトですが、Ubuntu、Ecolinux でも apt-get できます。

今のところ日本語化は 50% くらいされてる感じです。

以前は gjots2 を使っていましたが、とても重いのと、確か出力機能がちゃんとしてないのとで、Notecase に替えました。

Notecase、快適です。

※ インストール直後の状態だと、確かショートカットキーの動作がおかしかったような・・・。
設定をいじって直した気がします。やり方思い出したら書きます。
2008-03-27 Thu | ソフトウェア | トラックバック:0 | コメント:5
□ コメント
Notecase、快適動作であります。
あと音楽を聞かれるかどうか分かりませんが、Fluxboxでも使える音量調整器があるので紹介します。
http://xubuntu.wordpress.com/2007/08/15/gvtray-a-volume-control-for-your-system-tray/
sudo apt-get install python-alsaaudio python-gnome2-extras
wget http://gtk-tray-utils.googlecode.com/svn/trunk/gvtray-1.1.tar.gz
tar -xvf gvtray-1.1.tar.gz
cd gvtray-1.1
sudo mkdir /usr/share/gvtray
sudo cp gvtray /usr/bin
sudo cp gvtray.py /usr/share/gvtray/
sudo cp -r gvtray_about/ /usr/share/gvtray/gvtray_about
このコマンドをコピペした後、ターミナルで
"gvtray"と叩けば右下に数字が出てきます。
後はその数字をクリックすればGnomeなんかではおなじみなミキサーが出てきます。
とっても軽いですし、スタートアップしても高速です。
#ヘッドホンで音楽を聞く人はコードをいじらないといけないので少し面倒臭いです
2008-03-31 月 23:21:23 | URL | taka #- [ 編集]
sudo apt-get install python-alsaaudio python-gnome2-extras
wget http://gtk-tray-utils.googlecode.com/svn/trunk/gvtray-1.1.tar.gz
tar -xvf gvtray-1.1.tar.gz
cd gvtray-1.1
sudo mkdir /usr/share/gvtray
sudo cp gvtray /usr/bin
sudo cp gvtray.py /usr/share/gvtray/
sudo cp -r gvtray_about/ /usr/share/gvtray/gvtray_about
コマンドだけ抜き出すとこんな感じです。
ぜひやってみてください!
2008-03-31 月 23:22:52 | URL | taka #- [ 編集]
takaさんはじめまして~。
上記のとおりにして、gvtray 入れてみました。
シンプルでかなり軽い音量コントローラですねぇ^-^
Fluxbox でも ボリュームが数字で表示されてます。
音量をいじる機会は少ないのですが、Fluxbox に欠けていた機能が手に入って、ちょっと満たされた感じです(~v~)
ありがとうございます☆
2008-04-03 木 19:49:13 | URL | kobuchicken #QuGm9SPo [ 編集]
こちらこそ、Fluxboxに関する情報をくださってありがとうございます。
私はEcolinux-Lightにroxなりbansheeなり突っ込んで快適なLinuxライフを満喫しています。
このブログがきっかけで難しいと思っていたFluxboxを使いこなすことができています。
2008-04-04 金 14:17:47 | URL | taka #- [ 編集]
takaさん
> このブログがきっかけで難しいと思っていたFluxboxを使いこなすことができています。
ひゃーそれはうれしいです☆
使い始めのうちは試行錯誤で大変でしたよ(~-~;)

iTunes っぽい banshee も良さげですねぇ。さっそく入れてみます~^-^
2008-04-04 金 22:52:56 | URL | kobuchicken #QuGm9SPo [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
