

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[idesk] idesk の設定とか
idesk はデスクトップにアイコンを表示してくれるソフト。

idesk 以外には Fluxbox 用の fbdesk というツールもありますが、文字に影を付けられないので背景画像を使った時に見づらいため、 idesk にしました。

ちなみに DSL では dfm というソフトがデスクトップアイコンを管理してくれます。
Ecolinux では Thunar がアイコン表示してくれます。
Ubuntu じゃ Nautilus。


って、あれ、今見たら、 idesk の本家サイト が消滅してる・・・(^-^;)

しばらく update されてないと思ったらついに消えちゃったのね。

これからは何でアイコン表示させよう・・・。

設定については、英語ですが こちら を参考に。

idesk のインストール


$ sudo apt-get install idesk



ユーザー毎の設定ファイルは、 ~/.ideskrc です。
これで全体的な見た目やマウスクリック時の動作などを設定します。

デスクトップに置くアイコンは、 ~/.idesktop/ というフォルダに *.lnk というような設定ファイルを置くことで管理します。

全般的な設定 ~ ~/.ideskrc


~/.ideskrc の内容(いろいろカスタマイズ済み):

table Config
  FontName: gothic
  FontSize: 9
  FontColor: #FFFFFF
  ToolTip.FontSize: 9
  ToolTip.FontName: gothic
  ToolTip.ForeColor: #555533
  ToolTip.BackColor: #FFFFEE
  ToolTip.CaptionOnHover: false
  ToolTip.CaptionPlacement: Bottom
  Locked: false
  Transparency: 0
  Shadow: true
  ShadowColor: #555555
  ShadowX: 1
  ShadowY: 1
  Bold: false
  ClickDelay: 600
  IconSnap: true
  SnapWidth: 72
  SnapHeight: 72
  SnapOrigin: BottomRight
  SnapShadow: false
  SnapShadowTrans: 0
  CaptionOnHover: false
  CaptionPlacement: bottom
  FillStyle: none
  Background.Delay: 0
  Background.Source: None
  Background.File: None
  Background.Mode: Center
  Background.Color:
end

table Actions
  Lock: right doubleClk
  Reload: middle singleClk
  Drag: middle doubleClk
  EndDrag: middle doubleClk
  Execute[0]: left singleClk
  Execute[1]:
end



table Config について・・・:

ToolTip の項目で、マウスがアイコン上に来たときに表示するツールチップの設定をします。

Shadow の項目で、アイコンに表示するキャプション(タイトル文字)の影を設定。

Snap の項目は、うちではうまく動作しないようです。そもそも Snap の意味がよくわからない。Mac の Dock みたくなるのかと思った。

Caption の項目は、アイコンに表示するキャプション(タイトル)の表示に関する設定。
CaptionOnHover を True にすると、オンマウスの時だけタイトルが表示されます。

CaptionPlacement には、たしか、top, bottom, left, right が設定可能。

Background 系は idesk で設定してないので (Fluxbox で管理)、上のような感じに。




table Actions のところで、マウス操作に関する設定をします:

Lock ・・・ アイコンを動かないようにロックするためのマウスボタン。
Reload ・・・ アイコンを再読み込みするボタン。
Drag ・・・ アイコンのドラッグを開始するボタン。
EndDrag ・・・ アイコンのドラッグをこのボタンで終了します。(idesk 独特の操作方法ですね。)
Execute[0] ・・・ 各アイコンの設定ファイルで Command[0] に指定されたコマンドを実行するためのボタン。
Execute[1] ・・・ 上と同じ。Command[1] に指定されたコマンドを実行するためのマウスボタン。こんな風に2,3,4 ・・・ と複数設定できる。


Execute[0]と[1]を組み合わせて、左クリックではそのプログラム本体を起動、右クリックではエディタでそのアイコンの設定ファイルを開く、なんてことができます。

それから、マウスドラッグである程度位置を決めたら、あとは動かないように Lock:True でロックするといいです。

それと、デフォルトでは、左クリック(右?)がアイコンのドラッグ開始ボタンとなっていますが、それだと意図せずアイコンが動いてしまうことが多いので(何かにつけ右クリックする癖がついてる)、あえてやりにくい Middle ボタンのダブルクリックにしています。
※この項目を空にすると、たしか idesk が起動しなくなった気がしますので何かしら書いとく必要があります。

デスクトップアイコンを追加しよっ ~ ~/.idesktop/


まずは ~/.idesktop/ というフォルダが無ければ作成しときます。

アイコンの追加方法は、Firefox を例にあげると・・・

そのフォルダの中に、firefox.lnk というような名前でファイルを新規作成します

内容はこんな感じにします。

table Icon
  Caption: Firefox
  Command[0]: firefox
  Command[1]: mousepad ~/.idesktop/firefox.lnk
  Icon: /usr/share/pixmaps/firefox.png
  Width: 32
  Height: 32
  X: 16
  Y: 288
end



Caption は表示する文字、Comannd は実行するコマンド(0から始まる番号で複数設定可能)、Icon はアイコンファイル、Width,Height はアイコンの幅と高さ(単位:px)、X Y は画面左上を基準とした表示位置(単位:px)。

なぜかアイコンのキャプションが右にずれるので(バグらしい。ほんとはアイコンのほうがずれてる)、名前フィールドの最後に半角スペースをいくつか付け足して位置調整。この例では、Firefox の後に3つ半角スペースを入れてちょうど良い感じです。

アイコンは大抵 /usr/share/pixmaps/ にあります。

上の例では、直接そこにあるアイコンを指定していますが、アイコンを ~/.idesktop/ 以下にコピーしてきてもいいし、同じく ~/.idesktop/ 以下に ln -s でシンボリックリンク貼るだけでもいいし、アイコンだけ別フォルダ作って入れてあげてもいいです。お好きなように。

デフォルトのが気に入らなければ、好きなアイコンテーマから持ってきてもいい。
/usr/share/icons/ とか、~/.icons/ とかにある。

んで、うちの ~/.idesktop の中はこんな雰囲気。
idesktop-dir.png


スクリーンショット


idesk のスクリーンショット (上記と若干アイコンが違いますが ):
Fluxbox スクリーンショット 1

ウィンドウマネージャは Fluxbox です。
上にあるシステム情報表示アプリは conky (旧名 torsmo)。

設定ツール


テキストでの設定は面倒。

設定ツールは、 apt-get でのインストールはできないけど、ネットにいくつかあるっぽい。

アイコンの位置決め


idesk は、アイコンの位置を決めるのがめんどくさい。なにせ、1px ずつ動いてくれちゃうから。

そこで、Excel には慣れていたため、自前で Gnumeric で計算式を使った表を作り、X,Yの間隔を入力するとアイコンの(X,Y)座標を自動で表示してもらえるものを作ってみた。


・・・なんて面倒なことをやってるんだろう--;



でも・・・


でも、idesk 消えちゃったのね。

ばいばいT-T

これから何に乗り換えようか。。。
2008-01-15 Tue | ソフトウェア | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
