

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[Feather Linux] Feather Linux 0.7.4 jp HDD へ再度インストール
先日の HDD インストール、あれから手探り状態で何かを色々といじってるうちに、X server と Fluxbox がなんとか起動した。

たしか、 /etc/X11/xinit/xinitrc を ~/.xinitrc としてコピーし、 そのファイルを chown したかしないか忘れたけど、中身を開いて

. /etc/X11/Xsession


って行を # でコメントアウトし、末尾に fluxbox と付け加えた気がする。

一応これで startx すると Fluxbox が起動したのだけど、あれれ、ライブCDの時のあの美しいスタイルはどこへやら?
画面に写ってるのは、スタイル未定義な恥ずかしい状態の Fluxbox 。

んーと思って~/.fluxbox/ を覗いてみても、style フォルダは無いし、右クリックメニューは xterm と reconfig と exit ぐらいしか登録されていない。

うーん、考えるに、どうやら先日試したやり方 『Install to hard disk -safer』 での HDD インストールはなんだか不完全みたいだ。

ってなわけで、

『Experimental HD install start』 での HDD インストールをしてみた。



ライブCDで起動し、ログインして X 起動後、

右クリックメニュー → Enhancements and Extras → HD install → Experimental HD install start

で HDD インストールスタート。


こちらはもう少し GUI っぽい作り。

インストール手順はインストーラーのメニュー?を上から順番に設定していけばいいだけで、先日のと同じようなもんだし、大して難しくないので省きます。

※ その中で、ユーザー名を デフォルトの knoppix から kobuchicken に変えた。

再起動、そしてまたエラーで X 起動せず



再起動して、kobuchicken でログイン、startx すると、またもや妙なエラーが

たしか /home/knoppix/.Xauthority をロックする権限がありません、みたいなことを言われた。

startx
Using X resolution from previously selected settings.
If you want to change the resolution, run 'xsetup.sh' as super user.

xauth:  timeout in locking authority file /home/knoppix/.Xauthority
xauth:  timeout in locking authority file /home/knoppix/.Xauthority
xauth:  timeout in locking authority file /home/knoppix/.Xauthority
xauth:  timeout in locking authority file /home/knoppix/.Xauthority
Unknown id:  knoppix
xauth:  timeout in locking authority file /home/knoppix/.Xauthority



おいこら、おいらは kobuchiken さまだぞ(-"-;) knoppix ぢゃないぞ

X を起動するスクリプトか何かが、/home/knoppix/ 以下のファイルを読み込もうとしてるのだろうか。
しっかりしとくれ Feather ちゃん。

・・・んー、ユーザー名はもしかして、 knoppix のままの方が無難なのだろうか?


しかも、端末のメッセージが全部ドイツ語みたくなってて全く理解不能。

端末から env してみると、

LANG=de_DE@euro
LANGUAGE=de


って感じになってる。

キーボードもドイツ語っぽいアクセント記号付きの字が出たり、配置が違ったりで、コマンド打つのも一苦労。

・・・de はデンマークのことか?

あぁめんどくせぇなぁ。
インストール楽ちんだった Ubuntu や Ecolinux がとっても有難く思えてくる。

もうここら辺で



ユーザー名を変えればいいのか?
でもユーザー名を変えるためだけに、再インストールは面倒だ。
そこで荒技。

root になって:
su root

/home/knoppix 内のすべてのファイルをツリーを維持したまま /home/kobuchicken へコピー:
cp -R /home/knoppix/* /home/kobuchicken

/home/knoppix を全てのディレクトリ&ファイルごと確認なしに削除:
rm -r -f /home/knoppix

knoppix にリネーム:
mv /home/kobuchicken /home/knoppix

ユーザー knoppix を追加:
adduser
(質問に答えて、knoppix を追加)

/home/knoppix の全てのディレクトリ、ファイルの owner を変更:
chown -R knoppix:knoppix /home/knoppix

ユーザー knoppix になる:
su knoppix

もう startx してもいいだろう:
startx

やった、Fluxbox 起動した!
メニューがまだ /home/kobuchicken/.fluxbox/ 以下を参照してるので、/home/knoppix/.fluxbox/init を編集して knoppix にしとく

右クリックから restart する

アイコンも壁紙も無いけど、Fluxbox はちゃんと表示された。



でも、日本語も表示されなくなっちゃうし、SCIMとか入れないといけないし、日本語フォントも・・・もうぐったりだ

もうここらが潮どきか。

しばらく Feather は触りたくないや(>_<)

メモ


環境設定ファイルはどこだ?
/etc/environment

/home/knoppix/.Xauthority の権限
 所有者とか
  owner: root
  group: root
読み書き実行権限
  Owner: rwx
  Group: ---
  Other Users: ---
これを chown で 変えるか。
2008-01-08 Tue | OS | トラックバック:0 | コメント:2
□ コメント
FeatherLinuxのHDインストールについて
こちらのブログでFeatherLinuxを知りました。快適な環境の情報提供ありがとうございます。
1) Install to hard disk -saferで普通にインストールした後、再度CDブート。
2) root権限でインストール済のパーティションをマウント
  例) /dev/hda1
  mkdir /mnt/hda1
  mount /dev/hda1 /mnt/hda1
3) CDのknoppixフォルダ丸ごと上書きコピー
  cp -pr /home/knoppix /mnt/hda1/home/
でHD起動したらうまく行きました。
よかったら参考にしてください♪
2008-07-09 水 13:05:03 | URL | 渋いお茶が好き #- [ 編集]
渋いお茶が好きさん

おぉ~
簡単ですねぇ。
私はえらい遠回りしてましたねぇw
情報ありがとうです☆今度はその方法でやってみますよ^-^
2008-07-21 月 23:39:42 | URL | kobuchicken #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
