

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[Slax] Slax の LiveCD 作ってみた
Slax-ja の Live CD を作ってみました。

ISOイメージは LiveCDの部屋 からいただきました。

焼いたCDを入れてPC起動。

boot:


ここで Enter 押して(数秒放置しても○)、linux カーネルの読み込みが始まる。

1分くらい待って、

bash#


みたく表示されたら、
X (KDE) を起動:

startx



KDE の画面が表示されるけど、画面が中央に寄っていて、2/3 ぐらいに狭まっている感じ。
液晶ディスプレイ (EIZO FlexScan L367: 最大1024x768) のエラー表示も出ていて鬱陶しい。水平同期と垂直同期の値がおかしいって言ってる。

Ctrl + Alt + BackSpace で X を終了して端末へ戻り、

sido vi /etc/X11/xorg.conf


としてみる。
sudo は要らなかったかも。

vi は カーソルの移動に h j k l を使う。
文字の挿入には i または a を押し、入力終わったら ESC でコマンドモードに戻る。
文字の削除には x だったか? Delete や BackSpace も効いた気がする。
上書き保存するには、コマンドモードで :w と打って Enter。たしかね。記憶あいまいです。
終了するには、:q と打って Enter。
:q! だと上書き保存した上で終了。

垂直同期と水平同期を EIZO の HP の仕様のところにあった値に変更して保存。

ふたたび KDE 起動:

startx



今度はサイズはOKだけど、画面が左へ10pxぐらいずれている。見苦しい。

どっかのHPで、xconf してから startx すると良いとかかれていたので、Ctrl + Alt + BackSpace して端末から試してみる。

xconf の実行:

xconf


設定しているらしき英文?が表示される。

/etc/X11/xorg.conf をのぞいてみると、ビデオボード nvidia quadro なんたらがちゃんと設定されているようだ^-^v

三たび startx:

startx



おっ!
ちゃんと表示されました!
slax-ja-screenshot-3.jpg


ずれも無く、幅も正しい。

これ (xconf) を起動時に自動的にやってくれるようにするにはどうしたらいいんだろ?

HDD インストールできるんだろか?

今度モジュール追加とかやってみようかな。

ちなみに KDE の代わりに Fluxbox を起動するには:

flux



おっと、色数が少ないみたいだ。これはたぶん16bitか。
Fluxbox のスタイルを変更して、グラデーションの付いた部分を見たら、スムーズになってないのでわかった。

まぁいいんだけどね。画像処理とかしなければ。

どう設定したらいいのかな~。


追記


自分好みの xorg.conf を Slax に組み込む方法はここにありました。

自分のカスタムファイルをSLAXに加える方法 †
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdoc_customize

2008-01-05 Sat | OS | トラックバック:0 | コメント:0
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
