

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
iPod で録音したボイスメモが、消えてしまう
iPod でボイスメモを録音し、専用ケーブルで PC に接続。

iTunes を起動し、同期すると、50%ほどの確率で iTunes がフリーズしてしまう。

やむなく iTunes 強制終了→ iTunes 再起動 すると、

iPod の中の(今回録音分の?)ボイスメモがすべて消失してしまう、という現象。

※ iPod で見ると、ボイスメモの件数情報だけは残っているが、ボイスメモの本体は全て消えている。


自分の操作?が何か間違ってるのかもしれない。

他にソフト起動してるからダメなのかもしれない。


が、対処法がわからないので、とりあえずこうする。


iPod を繋げた状態で iTunes から「ディスクとして使用」にチェックを入れておく。

ボイスメモを録音した場合、iTunes は起動しないままで iPod を PC に接続。

エクスプローラーで G:\ (iPod のドライブ) 内の Recordings フォルダを開く。

そこにあるボイスメモの m4a ファイルをすべて PC の適当な場所にコピー、バックアップしておく。





これをやっとけば、 iTunes で同期して万が一ボイスメモが消失したとしても復活できるので大丈夫。



残念ながら「Pod野郎」はボイスメモには対応していないので取り出せない。

「Songbird」は使い方がまだよくわからないし、 Volarent Invidi などの外部ツールと連携ができないので微妙。




追記

まただ。

ボイスメモを多数録音して(27件、どれも1分以内)、PC に繋げて、 iTunes 起動。
iTunes 側で 「自動的に同期しない」 設定にしてるのに、なぜか勝手に同期され、
毎度おなじみ途中でフリーズ。またボイスメモが全て吹っ飛んだ。

今回はエクスプローラーでボイスメモのバックアップをとっておいたので、復活させられるけど。

どーなってんだこりゃ。

フリーズ直後の状態を見ると、 iTunes 上部に 「アートワークを処理中・・・」 って表示があり、中央には 「ボイスメモを移動中・・・」 というポップアップメッセージがある。

この2つの処理が重なるとダメなのかな?

アートワークの処理をしないような設定にしたいんだけど、どこでやるんだったか・・・

他にもいろいろオプション試してみっかな。



追記

通りすがりさんからの情報。

ボイスメモならCopyTransで取り出し可能です。有料ソフトですが、トライアルで50曲位無料で使えます。ご参考まで。。。
http://www.copytrans.jp/copytrans.php



CopyTrans 入れてたのすっかり忘れてた・・・^-^;


2010-07-16 Fri | ソフトウェア | トラックバック:0 | コメント:1
□ コメント
通りすがりですが、
ボイスメモならCopyTransで取り出し可能です。有料ソフトですが、トライアルで50曲位無料で使えます。ご参考まで。。。
http://www.copytrans.jp/copytrans.php
2010-07-16 金 16:26:04 | URL | cozicozi #no8j9Kzg [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
