

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
[Ecolinux] Ecolinux で CD/DVD を焼く
Ecolinux には CD焼きソフトは入ってなかったべか?

(↑最初からは入っていないそうです。)

そこで、いろいろなコマンドやアプリを試してみました。

cdrecord コマンドで CD を焼く


コマンドラインの CD焼きソフト。Ecolinux の作者さんおすすめ。
軽くてイイ。DVDは焼けない?

cdrecord --help で出てくるオプションは膨大だが、よく使う重要なオプションさえ覚えれば○。

cdrecord-2.0 から、ide-scsi (IDE を SCSI に装うエミュレート?)無しでも IDE接続のドライブに焼けるようになったらしい。

CD-RWの焼き方 ~ たけぽそさん
http://takeposo.sakura.ne.jp/unix/setting/cdrw.html

以下は↑のたけぽそさんの受け売りですが(笑)


cdrecord のインストール:

$ sudo apt-get cdrecord



焼く前にドライブのデバイス番号?のチェック:

$ cdrecord -scanbus
 ・
1,0,0 100) 'PIONEER ' 'DVD-RW DVR-110 ' '1.41' Removable CD-ROM
 ・


の 1,0,0 を覚えておく。 後で dev=1,0,0 のように指定する。

CD-RW の場合のデータ消去:

$ cdrecord dev=1,0,0 blank=fast



ISOイメージを CD-R/CD-RW に焼く:

$ cdrecord speed=4 dev=1,0,0 -eject -data ecolinux-1.7.1.1.iso


これでしばらく待てば iso が焼かれた CD ができあがります。

speed= ・・・ 何倍速で焼くか
dev= ・・・ デバイスを 1,0,0 のように指定
-eject ・・・ 焼き終ったときにイジェクト
-data ・・・ データモードで焼く

覚えちゃえば簡単で早い。軽い。

DVD を焼く


コマンドラインで DVD を焼くには、 growisofs を使うらしい。

こちらを参考。

LinuxでCD/DVDを焼く ~ ぺんぎんとたわむれる日々さん
http://blogs.dion.ne.jp/terasan/pages/user/m/article?article_id=258368#A1100994158FN1

Brasero CD/DVD Burner


他には、GNOMEベースの Brasero 。

操作がとってもシンプルでわかりやすい。
CD/DVD ともに焼ける。

Brasero のインストール:

$ sudo apt-get install brasero



依存インストールされるもののファイル名からして、Nautilusの力を借りるみたい。

・・・でも、Nautilus本体をインストールするよりはいいかな。

ISOイメージを焼く場合は、あらかじめ他のソフトや mkisofs コマンドでISOイメージを作っておく必要があるようです。


xfburn


GUI で CD だけでよければ、xfburn というソフトがある。
XFCE の CD ライティングソフト。

xfburn のインストール:

$ sudo apt-get install xfburn



これも nautilus-burn みたいなファイルを依存関係でインストール。
Nautilusの力を借りるのはちょっと抵抗があるけど。

xcdroast


GNOMEベースで xcdroast というソフトもある。
こちらは設定が大変そうなので、途中で放棄。

$ sudo apt-get install xcdroast



cdda2wav、mkisofs も同時にインストールされる。

mkisofs
  isoイメージファイルを作るコマンド

cdda2wav
  なにこれ?


xcdroastを起動すると、rootで起動しなさい、と言われる。
rootで起動すると、icedaxが無いよ、と言われる。

$ sudo apt-get install icedax



これでOK。

$ sudo xcdroast


デバイスの検出が始まる。


あら、始まったままxcdroastがフリーズ。

うちのはIDE接続だけど、scsi接続をエミュレートする必要があるらしい。
Karnelがエミュレート対応してればいいけど、うちのはしてないっぽい。
Scsiエミュレートの設定やKarnel再構築ってやつがとーーーーっても大変そうに思えたので、中止。

Nautilus


GNOMEのファイラー Nautilus ならいとも簡単に焼けることは分かったのだけど、わざわざつつましいFluxbox環境にした身としては巨大なNautilusをインストールするのには抵抗がある(^-^;)
2007-12-27 Thu | OS | トラックバック:0 | コメント:3
□ コメント
はじめまして、開発者です。
CD系はあまり使わないので削除してしまいましたが、自分はcdrecordコマンドをインストールして使ってます。
2007-12-28 金 13:05:35 | URL | nkenkou #VhGBiQo6 [ 編集]
ミスった。はじめましてじゃないです。
2007-12-28 金 13:06:30 | URL | nkenkou #- [ 編集]
^-^どもです。
CD系ツールはなかったんですね^^。でも余計なのが入っていないところがいいんですよ。

コマンドラインツールはマニュアル見たりオプション覚えるのがしんどいのですが、軽いし、使えるとかっこいいので(笑)トライしてみます^^
2007-12-29 土 00:38:31 | URL | kobuchicken #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
