

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
パソコン環境
うちの環境はこんな感じ。

元のマシンは、1998年に購入した Gateway-Performance450 です。

つい2日前に、256MBの追加メモリと、念願のDVDマルチドライブを手に入れたので嬉しくなって書きました。

OS: Win98、Ecolinux のデュアルブート。
    ※ Ubuntuが世に出てから Win98 はもうほとんど使ってない。
      たまに他のOSを入れてトリプルブートとかに変身する。

CPU: Pentium3 700MHz (Pen3 450MHz から換装)

Mem: 576MB (64 + 増設256 + 増設256)

HDD: 40GB (増設) + 12GB

Drive: DVD-multi (増設) + CD-ROM

FDD: あり

Ether: 100BTX?有線LAN (ボード増設)

Video: nVIDIA の Quadro なんとか。 (中古屋で1000円のボード)
      RAM64MB、DVIデジタル端子&アナログ端子。

Sound: 不明。Creative なんとかかも。

Case: ミドルタワー かなりでかい。

Display: NANAO EIZO FlexScan L367 (1024x768)
       (CRTモニタは中古屋経由でおそらくアジアへ旅立った)


こんなん。

1998年に購入して以来、いっぱい増設したり換装したりしたので、 未だに現役で活躍中。

Win98 はサクサク動いてた。

Ubuntu とか EcoLinux とか動かすにも充分なマシン。

それでもさらに win98 並みの軽さを求めるけど(^-^;)
2007-12-27 Thu | ハードウェア | トラックバック:0 | コメント:2
□ コメント
はじめまして、Ecolinux開発者のnkenkouです。
古いマシンで使ってもらうのが本命なので、このような環境で使って下さると、とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。
2007-12-27 木 07:59:10 | URL | nkenkou #9wTU6DX2 [ 編集]
コメントありがとうございます
開発者さんどうもはじめまして^^
Ecolinuxありがたく使わせていただいています。

Ubuntuの整った日本語環境やaptなど、たくさんの長所を持ったままUbuntuより軽いので、古いPCを使っている身としては大変重宝しています^-^

(でもうちのPCにもついにDVDドライブが付いちゃいました(*^-^*))

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
2007-12-29 土 00:20:26 | URL | kobuchicken #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
