

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
Zenlive 6.0.1 試すた。イイ感じ^-^
Zenwalk の LiveCD 版、Zenlive 6.0.1 を焼いて起動してみた。

サイズは 687MB。

いつもお世話になっている LiveCD の部屋さんのは 4 とか 5 までしかないので、仕方なくご本家の iso をダウンロードして焼いた。


(いまこの記事は Zenlive 上の Iceweasel から書いています。)


電源ポチッとな。


・・・おぉ!

起動画面カッコイイ^-^


こないだ試した PCLinuxOS の LXDE 版 より当然起動は重いものの・・・(ありゃわずか 313MB だったものな。)

XFCE のデスクトップもカッコイイ^-^

なんか、全体的にビジュアル的に美しいですよ、コレ。


以前のバージョンでは日本語化や日本語フォントについて色々言われていましたが、

Zenlive 6.0.1 では最初に「Japanese」を選択するだけで、

日本語表示も問題ナシ、日本語入力もデフォルトで可能 (uim。uim-Anthy か?)。

ちなみに日本語フォントは最初から さざなみ が入ってます。


んー、文字がつぶれてちょっと見づらいかもしれない。

でもフォントを IPA にするか、DPI (?)でサイズ調節できるだろう。


ブラウザ Iceweasel は後で Firefox に入れ替えるとしても、メーラー Icedove は消すとしても、

OOo3 が入ってて、その他ソフトもなかなかいい感じのチョイスと思われます。

ファイラーは Thuner。これが PCManFM ならなお軽いだろう。

画像編集用に GIMP 入り。

(パソコン新しくしたから、これらの割と重いソフトでも良いと感じてるだけだろうか・・・)


また、最初の質問「proerity なんたら」で YES と答えておけば、ブラウザで YouTube 動画なども見れる。


LiveCD の管理者パスワードがわからないが・・・。(わかりました。'ZenLive' でした)


Slackware ベースという所もなんとなくポイント高い。なんとなく(笑)


これだけパーフェクトな XFCE デスクトップ環境を提供してくれてるのに、

馴染みのある Fluxbox でさらに軽量化しようというのは愚かだろうか。

Debian 系と違って、自分で最初からメニュー作らなきゃいけないのかな?



liveCD のカスタマイズもできるようだ。
http://www.zenwalk.org/modules/tinycontent/index.php?id=44#mozTocId197916




2009-12-21 Mon | OS | トラックバック:0 | コメント:0
PCLinuxOS ってどう?2
ちょっと前になりますが、LXDE 版のライブ CD を試してみました。

PCLinuxOS LXDE (313 MB)
http://pclinuxos.com/?page_id=188

パソコン買い換えたため、速度や軽さに関しては以前使っていた Ecolinux 等と比較ができません・・・。
(ほんとはその軽さ・重さがどの程度か知りたいんだけどね。)

PC 自体のスペックが上がったから、軽く感じるのは当然として・・・。


各所の日本語フォントが美しくなかった気が。。。

WEB ブラウザの Midori とかは(今のところ)あまり好みじゃないしな~。
Firefox 入れるかな。

LXDE もセンスが今ひとつ。。。


でもとりあえず HDD インストしてみっか。
おとなしく GNOME 版の方がいいかな。
このマシンなら大丈夫だろうし。


それと、 Eco と PCLinuxOS をライブ CD 同士で比較してみるかな。
時間があったらね。




2009-12-16 Wed | OS | トラックバック:0 | コメント:0
Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11月 « 2009/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
