

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
bbclean on XP
Explorer が重いので、 bblean 派生の互換シェル bbClean を使ってます。

desktop_bbclean_XPMC_3.jpg
XPMC というスタイルにちょっと手を加えました。

XPM-Classic for Blackbox - deviantArt
http://ktamas.deviantart.com/art/XPM-Classic-for-Blackbox-30691402

bbClean 、シンプルで美しい。

デスクトップの起動も早くなります。

ランチャー代わりになるし。

plug-in 入れれば、デスクトップにメモも書けるし、システム情報も表示できる。

メニューにアイコン表示もできる。

デフォルトのスタイルもかっこいい。


これ、いいですよ。


でも bbclean の最新版のダウンロード先が見つからないや。
↓ここにある ver.1.16 って古くないですか?
http://www.lostinthebox.com/viewtopic.php?t=2286


nocd5 さんが bblean mod を開発中。
http://nocd5.blog59.fc2.com/blog-category-1.html



【 メリット 】

・ 標準シェルのエクスプローラより軽い。
・ プラグインでいろいろ拡張できる。
・ bblean にはできないメニュー上のアイコン表示ができる。


【 デメリット 】 もう改善されたかもしれませんが・・・

・ デスクトップアイコンの表示は基本的にできない(プラグインでできるが開発途上っぽい)。
  ただし、各種ファイラーでデスクトップへのアクセスは可能。
・ スタートメニューのプログラムは、フォルダに入っているものしか表示されない。
  (直置きされたショートカットはなぜか表示されない)
・ 右クリックメニューでアイコン付きの階層を開くときに若干もたつく(初回だけ)。


■ 私が使ってるプラグイン

たぶんデフォルトで入ってる
bbkeys - ショートカットキー。たぶん。
bbleanbar - Windows でいうタスクバー。
bbleanskin - スキンを変えられるようになる。たぶん。


bbMemShrink - bbClean のメモリ使用量を減らす
BroamTimer - タイマー。指定した時間おきに、プラグイン等を実行する。うちは4秒ごとに bbMemShrink を実行してる。


bbmemo - デスクトップにメモが書ける。たぶん名前を bbmemo2 なんかに変えれば、複数起動できるかと。
bbsysmon - システム情報が表示できる。 CPU Memory などなど。

2009-04-19 Sun | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
WindowsXP と Ecolinux
ここ数ヶ月、 nLite で軽量化した WindowsXP を使用してきました。

最初は早くて軽かったんだけど、やはりソフトを入れるにつれて動作が重くなってきちゃいました。


・ HDD のデフラグ
・ CCleaner でレジストリ掃除
・ TuneXP で起動ファイルのデフラグ
・ NTREGOPT でレジストリの最適化
・ 800MBに肥大化したページングファイルの削除

などなどを試しましたが、さほど効果はあらわれず、遅いまま・・・。


で、久々に Ecolinux を起動してみると・・・

おぉ、起動時間はよりかかるものの、動作の機敏さは、重くなった現状の XP をはるかに凌ぐじゃないですか!

また Ecolinux やら ubuntu やらを使い始めるかなぁ。

2009-04-09 Thu | OS | トラックバック:0 | コメント:0
TuneXP で起動を高速化
(何もしない素の状態)
ログイン画面まで 00:44
デスクトップ表示まで 01:49

(TuneXP で起動ファイルのデフラグ後)
ログイン画面まで 00:35
デスクトップ表示まで 01:39

ほう、10秒ほど縮まった。
縮まったのは、『電源を入れてからログイン画面が表示されるまで』の部分だ。

うーむ。
環境によるだろうけど・・・劇的とまではいかないが、使えるソフトだと言えるでしょう。

2009-04-09 Thu | OS | トラックバック:0 | コメント:0
Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03月 « 2009/04 » 05月
ブログ内を検索
Search this site.
