

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -
mac osx panther 10.3.9 と Windows7 をルーター経由で繋いで共有する備忘録
mac osx panther 10.3.9 からファイルを救出した際の備忘録。

CD-Rも焼けない、USBメモリも壊れてるのかなという位転送遅くて使う気になれない、OS古すぎて大容量なファイルストレージ用のソフトも用意されてない、クロスケーブル買うのもお金もったいない、という状況下での話。


MacとWindowsを繋ごう (無線LANとかVPNとか)
http://bit.ly/quL14G

を参考にしました。



うちでやったやり方は…



まずは、ルーター経由で、2台ともローカルLANに繋いで、電源入れておく。

2台とも同じワークグループ名にしておく。例「WORKGROUP」


▼ Windows7 側

適当なフォルダを「共有フォルダ」にする。


▼ mac 側

Finder の「移動」→「サーバーに接続」で、

smb://Windows7のPC名/共有フォルダ名

と入力。

ユーザー名とパスワードが要求されたら、確か Windows7 でログイン中のユーザー名とパスワードを入れたと思う。

すると Finder に Windows 側の共有フォルダーが現れる。


あとは mac から救出したいファイルを、コピペで移動させるだけ。




PS
ただのファイルコピーなのに、なんでこんなに遅いのかなのかな?

ファイルによっては、1MB 送るのに20秒も掛かってる。

mac の HDD 不調が原因?それか、ファイルが断片化してるとか?NTFSへの書き込みだから?

速いファイルだと、数百MBがあっと言う間に転送されるのになぁ。

2011-10-04 Tue | Windows | トラックバック:0 | コメント:0
WindowsXP は復活

Ubuntu の LiveCD を起動し、端末を開いて、どっかのサイトに従って古いレジストリバックアップを手動で1つ1つ復元した。

そしたら WindowsXP が起動、復活しました。

うれしいようでもあり、ざんねんなようでもあり。

Win環境が復活したのはよゐことだけど、やっと捨てられると思った WindowsXP とまた付き合うことになるからなぁ。



2011-05-16 Mon | Windows | トラックバック:0 | コメント:0
WinXP逝く

WindowsXPが、逝ってしまった。

Windows Update 直後に。ってことは原因は Windows Update だろう。

くそー

Excel も Word もフリーソフト群も必要なのにー


お遊びでデュアルブートで入れておいた Ubuntu 10.04 に救われた。



外付けFDDを持って無いから、ネットカフェで起動ディスク作ってそれをFDDに入れて CHKDSK なんてこともできない。

でも WinXP のパーティションはエラーだらけなようだから(Ubuntu か INSERT の LiveCD かで見た)、CHKDSK なんかではどうしようもないかも。


DtoD のリカバリーも青画面になってしまい起動せず・・・。
(Access IBM ボタンからは、なぜかDtoDにアクセスできない。たぶんパーティションをいじったからかも。
Grub のメニューには、DtoD の FAT32 領域が自動的に登録されてたので、そこから起動、するも青画面T-T。)

前の持ち主が作っておいてくれたリカバリCDは実家にある・・・。
でもDtoDのリカバリが起動しないってことは、リカバリCDも起動しない可能性あり。

しょうがないから以前作っておいた、nLiteで削った WindowsXP の CD をインストールするか。

にしても実家から送ってもらわないとな…。




にしても、死んだ Windows に 100GB のうちの 19GB もパーティション喰われてるのが気に入らないぞー

いっそのこと WindowsXP に別れを告げて Ubuntu で生きていくかな…


…いややっぱ… Excel が VBA が Word がないとなー >_<

Wine、仮想マシン、という手もあるが、どっちしても Windows に容量喰わせるのが気に入らない。


思案中。



まずは生きてるファイルの救出が先だな。

DVD 何十枚になるやら…

HDD 買った方がいいのかな…

大容量なオンラインストレージに申し込んで保存とか。


めんどくせー



2011-04-29 Fri | Windows | トラックバック:0 | コメント:0
XP を Seven にする Pack
ここからゲット。

Windows X7s Live | Seven Transformation Pack
http://www.windowsxlive.net/seven-transformation-pack

ブート画面やログオン画面まで Seven 化。

こっちの方が素敵ですね。


追記
実際使ってみると、これ結構重いんだな。
すぐ飽きちゃったので、アンインストールしました。

で、アンインストールしようとしてもうちの PC ではこのパックの コントロールセンター?だかのウィンドウ表示がちらついている上、アンインストールボタンが押せないT-T

Tab キーを何度か押すと、順繰りにボタン類を巡っているのはわかるんだが・・・。

と思ったら、 Tab キーを押しあとだとボタンがクリックできるようになってる!(実際の位置とはずれた位置だけど。)

どれがなんだかわからず、 Donate の WEB サイトばかり開いてしまったが、色々な場所を押してたらアンインストールが開始された。

よ、ようやく開放される。。。

2009-10-13 Tue | Windows | トラックバック:0 | コメント:0
XP Pro SP2 を Seven 化
あくまで XP SP2 向けのやり方です。
SP1 とか SP3 とかだと違う UXTheme Pacher を使いますので。


▼ 下記から XP SP2 向けのパッチをダウンロードして実行。

FreewareFiles.com - Universal UXTheme Patcher 2.1
http://www.freewarefiles.com/Universal-UXTheme-Patcher_program_23677.html

※ v1.3 とかだとテーマ適用しても真っ黒になってしまって駄目だった。 v2.1 なら OK。



▼ Seven の テーマをダウンロードしてインストール

deviantART - SevenVG Refresh with Superbar by =Vishal-Gupta
http://vishal-gupta.deviantart.com/art/SevenVG-Refresh-with-Superbar-106952053

theme.exe を実行したり、 font.exe を実行したり、 ???.msi や then-run-me.exe みたいなのを実行する。



▼ テーマを適用

画面のプロパティから、テーマを選択。
デザインタブでも同名テーマ?が選択されてるか確認。



▼ フォントが気に入らない

ビットマップフォントなのが気に入らない。 既に入れてあったメイリオに変える。
とはいっても、画面のプロパティ→デザイン→詳細設定 でフォントを変えると、デザインが崩れてしまうので、 Styler でフォントをすべて MeiryoKeUIGothic に変える。うまくいった。

そのまま、この状態をオリジナルテーマとして保存する。
画面のプロパティ→テーマ 名前を付けて保存、で、 C:/Windows/Resources/Theme/ 以下に "Seven Refresh - With MeiryoKe-Gothic.theme" みたいな名前で保存しておくと、いつでも呼び出せるので便利。



▼ マイコンピュータ等が消えた。復活させよう。

画面のプロパティ→「デスクトップ」タブ→デスクトップのカスタマイズ で、マイコンピュータなど表示させたいアイコンにチェックを入れる。




▼ Seven 的なのは他にもいろいろあるみたい
http://www.deviantart.com/#order=9&q=seven+%28theme+OR+skin%29



2009-09-24 Thu | Windows | トラックバック:0 | コメント:0
Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
