

-------- -- | スポンサー広告 | トラックバック - | コメント -

気が付けば最後の更新から半年以上・・・

旧 Win98 デスクトップを手放してしまったため、古いマシンの性能をどうにかこうにか生かして Linux を入れて動かして遊ぶ、という楽しみがなくなってしまった。

今のメインのノートPCはUbuntuがサクサク動いてしまう。
ユーザーはこれといってやることがない・・・w

それに、 Windows のフリーソフトの数と秀逸さは捨てがたい。
VBAを使うこともあるので、Excel、Word も手放せないし、(Wine はどうなったかな)

さて、どうやって Linux と付き合っていこう?



2011-04-20 Wed | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
bbclean on XP
Explorer が重いので、 bblean 派生の互換シェル bbClean を使ってます。

desktop_bbclean_XPMC_3.jpg
XPMC というスタイルにちょっと手を加えました。

XPM-Classic for Blackbox - deviantArt
http://ktamas.deviantart.com/art/XPM-Classic-for-Blackbox-30691402

bbClean 、シンプルで美しい。

デスクトップの起動も早くなります。

ランチャー代わりになるし。

plug-in 入れれば、デスクトップにメモも書けるし、システム情報も表示できる。

メニューにアイコン表示もできる。

デフォルトのスタイルもかっこいい。


これ、いいですよ。


でも bbclean の最新版のダウンロード先が見つからないや。
↓ここにある ver.1.16 って古くないですか?
http://www.lostinthebox.com/viewtopic.php?t=2286


nocd5 さんが bblean mod を開発中。
http://nocd5.blog59.fc2.com/blog-category-1.html



【 メリット 】

・ 標準シェルのエクスプローラより軽い。
・ プラグインでいろいろ拡張できる。
・ bblean にはできないメニュー上のアイコン表示ができる。


【 デメリット 】 もう改善されたかもしれませんが・・・

・ デスクトップアイコンの表示は基本的にできない(プラグインでできるが開発途上っぽい)。
  ただし、各種ファイラーでデスクトップへのアクセスは可能。
・ スタートメニューのプログラムは、フォルダに入っているものしか表示されない。
  (直置きされたショートカットはなぜか表示されない)
・ 右クリックメニューでアイコン付きの階層を開くときに若干もたつく(初回だけ)。


■ 私が使ってるプラグイン

たぶんデフォルトで入ってる
bbkeys - ショートカットキー。たぶん。
bbleanbar - Windows でいうタスクバー。
bbleanskin - スキンを変えられるようになる。たぶん。


bbMemShrink - bbClean のメモリ使用量を減らす
BroamTimer - タイマー。指定した時間おきに、プラグイン等を実行する。うちは4秒ごとに bbMemShrink を実行してる。


bbmemo - デスクトップにメモが書ける。たぶん名前を bbmemo2 なんかに変えれば、複数起動できるかと。
bbsysmon - システム情報が表示できる。 CPU Memory などなど。

2009-04-19 Sun | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[Grub] Grub の設定ちょいメモ
※ この記事は書きかけです。間違ってるかもしれません。

Grub の設定がよくわからんかったので自分メモ書きます。

-- 続きを読む --
2008-05-25 Sun | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2
チャドクガ大発生の時期ですね。。。
うちのツバキの木にチャドクガ発生。

親切な植木屋さんに農薬を撒いていただいたものの、農薬は自然界のバランスを崩してしまう上、人体にも有害。(だからこそ散布時は窓を閉めきって作業する)

農薬に関して、とても興味深い記事を見つけました。

反農薬東京 - 宮島のチャドクガの大発生 その原因とは?
http://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/kiji/t15506.htm

-- 続きを読む --
2008-05-24 Sat | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
自然の中で暮らしたい。
最近話題になってる、中国から輸入された食品の問題。

結論はまだはっきりしていませんが、中国側で毒物が混入された可能性が高いとのことです。


でもこれって・・・・自分の国の農業を捨ててより安価な海外の食物に頼ってしまった結果かなって。


「コラコラ、あなたたちにはこんなに豊かな土地を与えたのだから、自分たちの食べる分位は自分たちで作り、いい加減大地と共に自然と共に生きる生活を取り戻しなさーい」


って地球さんが言っているような気がします。

-- 続きを読む --
2008-02-11 Mon | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
新手の振り込め詐欺「携帯壊れて買い換えた。新しい電話番号に変えといて」
うちにも掛かってきました。手の込んだ振り込め詐欺です。
Linux とは関係ないですが、お知らせした方がいいと思いますので。
※ 2007年の4月の時点で、この手口は確認されているようです。

-- 続きを読む --
2008-01-20 Sun | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:3
[XFCE4] 設定ファイルの場所 (ちょいと修正)
XFCE4 の設定ファイルの場所(Ecolinux の場合)ちょいと修正


■ 新規ユーザー用の設定の雛形:
  /etc/xdg/xfce4/

xdg ってフォルダに入ってるのね。


■ ユーザー毎の設定:
  ~/.config/xfce4/
  ~/.config/xfce4-session/

これは /etc...のやつを元に作られるみたい。

2008-01-03 Thu | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2
[Fluxbox] 11. update-menus で登録されるアプリの追加・修正
update-menus は便利ですが、一部自動登録されないアプリケーションがあったり、そこじゃないだろう^-^;っていうカテゴリーに入れられてしまうアプリケーションがあったりします。

今回はそれを修正。

-- 続きを読む --
2008-01-02 Wed | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
Thank you for visiting me !
プロフィール

kobuchicken

  • 管理人: kobuchicken
  • Linux 初心者です。XP 無しで過ごした長い長い 98 の日々。Ubuntu & 派生ディストリの有難さを感じる今日この頃です。フリーの OS がもっと身近になりますように。
  • RSS
カレンダー
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
ブログ内を検索
Search this site.
